忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[08/11 中野屋]
[08/11 北岳のacj]
[08/10 北岳のacj]
[08/08 中野屋]
[08/08 NONAME]
[08/07 中野屋]
[08/07 中野屋]
[08/07 中野屋]
[08/07 北岳のacj]
[08/07 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]

 2017/03/18 (Sat)



ジャガイモの植え付けしました。  男爵5K・シャドークイーン1K

肥料は千代田化成+発酵鶏糞、にしました。

2年ほど前には7種類のジャガイモの種を頂きまして育ててみました。
が・・・・・
名札を立てておいたつもりでしたが、収穫する頃には何が何だか分からなくなり
おまけに収穫する時も、保存する時も、種類別に分けておかなくてはならず

昨年は3種類に、今年は最も違いの分かりやすい2種類になりました。

明日はいろいろ野菜の種を蒔いてみます
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 いいねえ
すげえ❗
本格的。
新ジャガで作るポテトサラダ
アタイ好き
期待しておりますワ
北岳のacj 2017/03/21(Tue)00:27:09 :編集
 本格的?
本格的?  普通ですよ!

シャキシャキしている、新じゃがより、冬を越したジャガイモの方が甘みが強いと聞きます。

なんでも取れたてがいいと思いがちですが、なんでも少し熟成させた方がいいと思います。

人の体には、熟成・発酵させたものの方がいいようです。
中野屋 2017/03/21(Tue)11:33:54 :編集
 されどポテトサラダ
そうですね。
腐敗か発酵か、と言えば発酵だでよ。
適度の熟成が一番旨いだよな。
新ジャガのまだグルテン化しない若々しいデンプン質のポテトサラダもワテは好きなんだぜ~。
だから何だと言われると困るけどな。一度デカイ鍋一つ作り、偉い目にあった。冷凍庫に入れておいたらスカスカになっちまった。
再びだから何だと言われると困るけど、今日は雨降っていて明るい時から暇よ。以上
北岳のacj 2017/03/21(Tue)17:55:39 :編集
 新じゃが
新じゃが収穫したら、みんなに差し上げていますよ。
楽しみに・・・・(笑)

注意が必要なのは、新じゃがは、風通しの良い所に置かないと、腐ってしまいます。
中野屋 2017/03/21(Tue)19:11:25 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]