忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[08/22 北岳のACJ]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410]

 2017/07/25 (Tue)



身延町では曙大豆のブランド化に取り組んでいて
今年から大きく変わりました。
詳しい事は知りません。 
身延町役場のホームページに詳しい事は載っていますので
知りたい方は検索して見て下さい。

私の畑の大豆は今このくらい・・・・
雨がほとんど降らないので成長が遅い気がします。

収穫を楽しみにしている方に喜んで頂けるように・・・
「頑張って!」と励ましながら育てています。(笑)

大豆は最初は枝豆で収穫します。
ゆでて冷凍しておくと枝豆で長く楽しめます

さやの中に1粒の豆は、さやをむいてゆでて冷凍にしておくと
いつでもほかの料理に利用できます。

最後は大豆になるまで育てて、
味噌造り、きな粉、煮豆、豆腐作りなどになります

最後の最後は肥料に・・・凄いですね無駄がいっさら(少しも)
ありません。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 こちらは雨ばかり
今年も曙枝豆
期待しております。

そちらは雨が降らないのですね。
こちら入笠山は3時ぐらいになると滅茶苦茶雨がふります。
キャンプファイアが中止になり、中学一年生が可哀想アルよ。

北岳のacj 2017/07/29(Sat)14:01:06 :編集
 こちらも雨
梅雨明け宣言があってから、曇りや一時雨なんて日が続いています。
おかげで農作物は一息

でも最近猿の被害が・・今日はあの写真の2個並んでいたスイカの1つが無くなっていました。
網を又頑丈にしてみました。(笑)

中野屋 2017/07/29(Sat)17:20:15 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]