忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[09/24 北岳のacj]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240]

 2017/03/05 (Sun)



働いている私をお見せできなくて残念ですが・・・
今日は耕運機で畑を耕しました。

昨年の12月ごろ一年の終わりに皆さんは耕します。
その時できなかったので3月になりましたが、草もなくうまくいきました。

12月に耕さなくてもいいかも? どうせ3月には耕すのですから。一回省けます。

枯葉をまいてから耕すと空気が土の中に入っていいと思っています。

アルカリ性になるのか酸性になるのか・・・?よくわかりませんが(笑)

さて・・何植えようかな?

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 お主もやるのう
耕運機も使えるし、落ち葉も入れるとは中々じゃん。
田んぼの場合は冬土を天地返しし、土の上下を入れ替えるのでございますのよ。合わせて土を風化させる訳ですなあ。
田んぼの土は酸性ですのう。
畑、山土はアルカリ傾向にありますのよ。
落ち葉をすき込む事は良いこんですなあ。
あけぼの大豆をた~へんつくれしね。オラが枝豆の時た~へんもらうさかいのう。
頼んだよ
味噌も旨いだでょ。

北岳のacj 2017/03/07(Tue)20:58:06 :編集
 検索すると
「落ち葉をすき込む」を検索するとあまり良くないと書いてあります。

熱とガスが発生するので、一か所にまとめて腐葉土にしてから畑にまく方がいいようです。

私は・・・我が道を行くよ!(笑)
中野屋 2017/03/08(Wed)17:49:15 :編集
 ゴーイングマイウェイ
もう輝く日本の星にならぬども我が道をいけしネ。
どっこいこの世は素晴らしい(;゜0゜)でございます。

落ち葉たけど、ガスや熱が出るほど入れられないよ。
土を軟らかくし、微生物を発生させてくれるのは確かな事ですぜ。
落ち葉の難点は、風が吹くと飛んで行っちゃう訳よ。
旨い物を生産するには、小さい事からコツコツでんなぁ。(^○^)
北岳のacj 2017/03/09(Thu)00:10:17 :編集
 難点
枯葉ですが、私はそこらへんにあるものを、あまり吟味せずに集めて袋に詰めて持って来るので、どんぐりなども入っていて、畑の中から、木の芽が出てきます。(笑)

畑なのですぐ気づいて抜きますが、自然界ではあらゆるところに飛んでいき、そこで芽を出し成長すると木になります。

すごいな!と思います。

人が住まなくなると庭にも紅葉や樫や欅その他の木が成長します。

少しずつ少しずつなんですが・・・
手に負えなくなります。
自然の力は凄い!
中野屋 2017/03/09(Thu)13:56:57 :編集
 耐え難きを耐え、偲びがたきをしのぶ
耕作放棄地なんかアッというまに自然回帰だね。
高木を伐採して2~3年するとタラノ木やウルシ、山椒の木が出て来ますゼョ。
草木は何十年も何百年も環境が変わるのを土の中でジーと待っている訳よ。
すげえよな
北岳のacj 2017/03/10(Fri)01:39:11 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]