忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[11/16 中野屋]
[11/16 店員1♂]
[11/12 中野屋]
[11/12 店員1♂]
[10/29 中野屋]
[10/29 中野屋]
[10/29 NONAME]
[10/26 店員1♂]
[10/25 中野屋]
[10/25 NONAME]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

 2017/09/15 (Fri)



9月4日にブログにアップしました耕運機の刃‥復活!( ^ω^)・・・
8㎜の穴が4㎝に広がり、もうダメ!と思ったのですが。

凄いですね!・・職人技ですね!

「おいくらですか?」と言うと「暇つぶしですからいいです」ですと

本当にありがとうございました。

いっぱい耕運機で畑を耕します。(笑)
PR

 2017/09/06 (Wed)



野菜の苗
黒は白菜・青はブロッコリー・赤はレタス・・まずまずでしょうか?

ポットに種を蒔いて、ネットをかけてあります。
まだ暑い日もあり、虫たちも元気なので、きっと畑にあると虫たちのエサになります
この苗も9月中旬ごろ畑に移植します。

大根・小松菜なども来週になってから、じかまきしてみようと思います。


クーチャンの短歌  43

「 わずかでも希望あればと バネ指の手術を決めし父九十六 」

クーチャンのお父さん働き者でしたから・・・高校生の頃遊びに行ったことが
ありましたが、家のそこかしこきれいに片付いていて、気持ちのいい家でした。
私はトイレがお気に入りで、よく磨かれ、飾り窓がついていて、大工さんの
職人技だと思いました。


 2017/09/04 (Mon)



いつ購入したのか不明の耕運機の刃

約8ミリの穴にビスを差し込んで本体に付けるのですが・・
いつの間にか・・・4㎝、反対側も同じでもうすぐ切れてしまいそう。


それで「カナマル冷熱」の方に・・・
「これもうだめですよね~ この部分だけ 買い替えられますかね?」
と言ってみました。

すると
「出ている所を削って、新しいパイプをはめて溶接すれば治りますよ!」
ですと( ^ω^)・・・

嬉しい言葉が返ってきました。さすがプロというか・・職人魂(笑)

改めて繋がっていることに感謝です。
こんな事できる人がいるんですね。本当に凄いと思いました。

 2017/08/08 (Tue)


オクラの種を蒔いたのに・・・オクラが出来ない・・・
すでに160㎝ほどに育った茎に大きな花が咲き始めました。
花オクラでした。( ^ω^)・・・


花オクラを食べる
花を摘んで、花びらを千切りする おかかと醤油で混ぜる
納豆みたいな粘りがあります。

 2017/07/25 (Tue)



身延町では曙大豆のブランド化に取り組んでいて
今年から大きく変わりました。
詳しい事は知りません。 
身延町役場のホームページに詳しい事は載っていますので
知りたい方は検索して見て下さい。

私の畑の大豆は今このくらい・・・・
雨がほとんど降らないので成長が遅い気がします。

収穫を楽しみにしている方に喜んで頂けるように・・・
「頑張って!」と励ましながら育てています。(笑)

大豆は最初は枝豆で収穫します。
ゆでて冷凍しておくと枝豆で長く楽しめます

さやの中に1粒の豆は、さやをむいてゆでて冷凍にしておくと
いつでもほかの料理に利用できます。

最後は大豆になるまで育てて、
味噌造り、きな粉、煮豆、豆腐作りなどになります

最後の最後は肥料に・・・凄いですね無駄がいっさら(少しも)
ありません。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]