忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[09/24 北岳のacj]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 2017/06/02 (Fri)


夏野菜の苗・・ピーマン

苗はあまり立派ではないのに、ピーマンは大きくなります。
プロの方のピーマンは背丈ほどの苗になります。
このピーマンもそんな風になれるでしょうか?

きゅうりも2本ほど収穫できました。

今年は雨が少なく例年の30%ほどと聞きました。

PR

 2017/06/02 (Fri)


このイチゴなんという品種だったか忘れましたが

大きくて美味しい・・・


でもいくら網をかけても、何か小動物に食べられますので
もう網を外して、ところどころ赤くなったものを
みつけしだい食べています。

最初の頃小動物に見つかる前に、沢山収穫できたので
よし・・とします。

毎年親株はすてて、ランナーから出た苗を植え替えます

 2017/05/27 (Sat)


小梅の収穫しました。

昨年より少ないですが、いい感じ

 2017/05/18 (Thu)


少し早いかな?という感じですが、そら豆収穫!

5月~6月が旬のそら豆
タンパク質・ミネラル・ビタミンB群も豊富

カルシュウム  骨を形成
マグネシューム  代謝を助ける
カリウム    余分な塩分を排出・血圧の上昇を抑える
ビタミンA   目の疲れと活性酸素の除去・肌荒れ予防
他にビタミンB1・B2・B6・C・葉酸
薄皮は食物繊維が豊富でむくみを防いだり利尿作用もあります。

でも枝豆の方がそれぞれの数値が高いのです。

 2017/05/14 (Sun)


レタスのシャキシャキを長持ちさせる・

先日テレビでやっていました。私もやってみます。(笑)

レタスの芯のの部分に爪楊枝を3・4本、ぐっと奥まで刺す。
その部分に水を含んだキッチンペーパーをあてて、ラップをして冷蔵庫へ。

どうでしょうか?

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]