忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[07/13 中野屋]
[07/12 百合子]
[07/10 中野屋]
[07/09 かずひさ]
[07/06 中野屋]
[07/03 NONAME]
[06/29 中野屋]
[06/29 かずひさ]
[06/28 中野屋]
[06/28 中野屋]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   ブログ内検索
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

 2019/01/20 (Sun)



今日は本当に久しぶりに朝からシトシト雨・・・
大寒ですから、本来なら雪が降る頃なのでしょうが・・・・

畑の様子を見に行きましたら・・・めちゃくちゃ!
食べるならもっと丁寧に一本ずつ食べてほしいよ・・・

空豆の芽も抜かれていました。
なんだかがっかり

いよいよ、畑にサルが来るようになりました。

PR

 2018/12/26 (Wed)



大根を9月初めに種を蒔いたのは、葉が黄色くなってきて終わりかな?
と言う感じ・・・(終わりがあるんですね)
で・・切り干し大根ように、スライスラーで切って干しました。

10月初めに蒔いた大根がいい感じに育っています。
春までそのまま藁と土で土寄せしてあります。
全部抜いて埋めなおし保温しておくのが普通かもしれませんが
大変な作業ですので・・そのまま( ^ω^)・・・

私はすっかり農家
父は農家でしたが17歳から27歳まで脊髄カリエスの為横浜の病院、その後療養
母は父と結婚する前は職業婦人(洋裁教室)でしたので、あまり農業に詳しくない
その後は中野屋。

私は好きです。多分近所の方がしているのが勉強になりました。
誰にもあれやこれや言われなくて好きなようにするから楽しい

今頃、庭先や屋根の上にこの切り干し大根が干されていたように記憶しています。

今欲しいと思っているのは、
里芋を水路にかけて水車のようなもので洗うもの
私にも作れるかな? (笑)

 2018/12/10 (Mon)


大豆の収穫  脱穀

この機会をJAで借ります。
みんなだいたい同じ時期に収穫ですので順番待ちです。
雨が降ったりすると、予定がずれていきます。

今日、この機械が空いているという事で、予定より早い今日になりました。
雨の降る前でよかった!

いろいろ予定変更や機械の操作などしていただいて
Mさんに感謝です。ありがとうございました。

何日も畑にあると、猿・他に見つかります。
少し猿・他にやられた気配がありましたが、おおむね無事でした。

 2018/12/10 (Mon)



大豆の収穫

大豆の茎を根から抜く・・なんて作業は、腰を悪くします。

教えていただいたのは、仮払機で切る( ^ω^)・・・これ簡単!
そして畑でしばらく立てて干しておく。

今までのやり方は、数本ずつ根元を縛って、稲のように干す
ですがこれも大変な作業。

枯れた茎ごと機械の中に吸い込まれていきます。

枝は前方に吹き飛びます
豆にできなかった、豆のついたさやは、下の赤い袋にたまります。

 2018/12/10 (Mon)


大豆の収穫

今日はMさんにお願いして私の畑の大豆も豆になりました。

この場所にお米を収穫する時使う袋(持ち手・ファスナー・フック用の穴)
のある袋をセットすると、豆だけここに入ります。

なにより、ごみや土・などがない豆だけの状態でうれしい
ホコリにもなりません。

これなら、私一人でも大豆がきれいな豆になります。

最後は家に持ち帰り、選別するだけです。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]