忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[10/17 ぴなっしー]
[10/13 中野屋]
[10/13 中野屋]
[10/13 せっちゃん]
[10/13 中野屋]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 店員1♂]
[10/08 北岳のacj]
[10/08 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2]

 2017/07/15 (Sat)



草刈り・・・今日は最高に暑い日になりましたが
ミツバチの巣がある場所は、巣の箱が見えなくなるくらいの草

ミツバチの主が草刈りしてくれました。感謝!(笑)
中野屋の近くの畑のまわりも、隣の畑のNさんご夫婦で刈ってくれました。
ありがとうございました。

これで私の分が減りました!  ラッキー!
私も頑張らねば!


クーチャンの短歌   41


「 白藤の花びら散るを手に受けぬ 長き花房我を見下ろす 」

見えないのに感じる・・そんな心 
大事にしたいです。


PR

 2017/06/22 (Thu)


クーチャンの短歌 40

「 ふたたびは来ることなけむ井伊谷を 夫と巡りぬ直虎しのび 」

仲がいいですね!二人で仲良く長生きしてください!


昨夜、昨年ご主人を亡くされました、同級生のいとこのYさんから☎がありまして
「ようやく泣かなくなりました」・「今まで家にいても仕事場でも涙が・・」
こちらも仲が良かったんですね!
元気になって!

私・・・「亭主元気で留守がいい」  ですかね・・・(笑)

健康診断の結果が送られてきました。健康なようです(笑)
ほとんどA(異常なし)かB(軽度異常)、C(経過観察)が1つ
ちなみにCは脂質代謝・・・気をつけます。

糖代謝 血糖:参考基準値(60~99)・84
    HbAlc:参考基準値 (~5.5 )・5.6


 2017/06/20 (Tue)



ヒルザキツキミソウ (昼咲き月見草)
隣の畑に広がってしまった・・・


クーチャンの短歌  39

「 雨上がる朝の庭の蜘蛛の巣に 陽のさしくれば雫きらめく 」

確かに蜘蛛の巣に朝露がきらめく瞬間がありますね・・・
そういうのを心に止めるのがいいですね!

ヒルザキツキミソウ  アカバナ科 マツヨイグサ属

原産   北アメリカ・多年草・花丈30~50㎝
花期   5月~7月  花色  ピンク

花言葉  安楽・ 詩的な愛・他






 2017/05/23 (Tue)


クーチャンの短歌  38

「 ほろ苦き春の味する菜花摘み ザクザク炒めシャキシャキ食す 」


竹の子と最後だという椎茸頂きました。ありがとうございました。
竹の子もザクザク炒めシャキシャキ食べよう~
今回も写真と短歌が合いませんが・・・・春の味でしょうか?

竹の子の種類
孟宗竹(モウソウチク)・淡竹(ハチク)・真竹(マタケ)・姫竹(ヒメタケ)
四方竹(シホウチク)・寒山竹(カンザンチク)

竹の子もいっぱい種類がありますね!
今回は淡竹(ハチク)です。
あくが少なく柔らかいらしいですが、ぬかを入れた鍋で1時間ほどゆで
一晩そのままにして冷まし、流水でさらします。

 2017/04/25 (Tue)



クーチャンの短歌37

「 陽溜りのふきのとうは春を告ぐ 木の葉に抱かれ浅みどり匂ふ 」


フキノトウが出るころは、ようやく春が来た!・春が来た!という感じで
うれしくなりました。

今では葉っぱがぐんぐん伸びてきました。

ふきのとうが葉っぱになる訳でなく、
フキノトウのいくつかはそのまま伸びて花が咲きます
葉っぱはその近くから伸びてきます。

蕗がぐんぐん伸びるころは草もぐんぐん伸びます
今日は草刈りしました。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]