忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[06/26 中野屋]
[06/25 店員1♂]
[06/24 中野屋]
[06/24 中野屋]
[06/24 中野屋]
[06/24 中野屋]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337]

 2017/05/23 (Tue)


クーチャンの短歌  38

「 ほろ苦き春の味する菜花摘み ザクザク炒めシャキシャキ食す 」


竹の子と最後だという椎茸頂きました。ありがとうございました。
竹の子もザクザク炒めシャキシャキ食べよう~
今回も写真と短歌が合いませんが・・・・春の味でしょうか?

竹の子の種類
孟宗竹(モウソウチク)・淡竹(ハチク)・真竹(マタケ)・姫竹(ヒメタケ)
四方竹(シホウチク)・寒山竹(カンザンチク)

竹の子もいっぱい種類がありますね!
今回は淡竹(ハチク)です。
あくが少なく柔らかいらしいですが、ぬかを入れた鍋で1時間ほどゆで
一晩そのままにして冷まし、流水でさらします。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ネマガリダケ
いい句ですのう。
クーチャンさんのつくった料理を食してみたいものです。
ご家族は幸せですのう。

当方、現在ロスアンゼルスにおります。(本当は妙高高原の山の中)

こちらはようやく根曲がり筍が顔を出しました。
ネマガリダケって知ってますか。
熊のテリトリーにあり、少々ヤバカですたい。
ザバの水煮缶と一緒に炊くだとう。これまた知っているかい。以上。
北岳のacj 2017/05/25(Thu)03:58:42 :編集
 ネマガリダケ
ネマガリダケは知りませんでした。

サバの水煮缶は好きです。(笑)

あまり手の込んだ料理は出来ません。
昔、息子のサッカーの試合の時のお弁当が、みなさん手の込んだ可愛いお弁当だったり、キャラ弁だったりする中、私いなり寿司を
縦と横に並べただけなのが、ヒンシュクでした。
息子がお弁当を開けた瞬間、私と目が合い、苦笑いしてました。(笑)
中野屋 2017/05/25(Thu)13:39:43 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]