忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[11/16 中野屋]
[11/16 店員1♂]
[11/12 中野屋]
[11/12 店員1♂]
[10/29 中野屋]
[10/29 中野屋]
[10/29 NONAME]
[10/26 店員1♂]
[10/25 中野屋]
[10/25 NONAME]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2]

 2017/04/25 (Tue)



クーチャンの短歌37

「 陽溜りのふきのとうは春を告ぐ 木の葉に抱かれ浅みどり匂ふ 」


フキノトウが出るころは、ようやく春が来た!・春が来た!という感じで
うれしくなりました。

今では葉っぱがぐんぐん伸びてきました。

ふきのとうが葉っぱになる訳でなく、
フキノトウのいくつかはそのまま伸びて花が咲きます
葉っぱはその近くから伸びてきます。

蕗がぐんぐん伸びるころは草もぐんぐん伸びます
今日は草刈りしました。
PR

 2017/03/30 (Thu)



クリスマスローズ・・・畑の隅の半日日陰でよく育っています。
下を向いて咲くのでちょっと寂しいですが・・・

クーチャンの短歌 36

「 過ぎ去りし日々をぱらぱら惜しみ見て 年の終はりの手帳を閉づる 」


キンポーゲ科  へレボレス属

原産地  ヨーロッパ  地中海沿岸

花色   白 ピンク 紫 黄 緑 茶 黒
    (最初は白の苗を買いましたが今はこの色になりました)

開花時期  12月~2月

花言葉  「 いたわり 追憶 その他 」


 2017/03/20 (Mon)

山茶花(さざんか)の花

ツバキ科 常緑広葉樹  秋の終りから冬に咲く

花言葉
赤いサザンカ 「謙 譲」
(サザンカの控えめでどこか寂しげな花姿にちなみます)

困難に打ち勝つ・ひたむきさ・その他

秋の終りから冬にかけて咲くので雪の中でも咲きますね!
頑張り屋さん(笑)


クーチャンの短歌・35

「 雪折れの山茶花の花雪に散り 冬の陽ざしが静かに満ちる 」

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]