忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[10/19 NONAME]
[10/18 中野屋]
[10/17 ぴなっしー]
[10/13 中野屋]
[10/13 中野屋]
[10/13 せっちゃん]
[10/13 中野屋]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 店員1♂]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 2017/10/17 (Tue)



朝から雨で暇なので・・・・栗を何とかしようかと・・・

もう何回も栗の渋皮煮を頂きました。
どれも美味しかった。(笑)

とても立派な栗を頂きましたので、栗おこわの次に・・
渋皮煮とマロングラッセに挑戦!

渋皮煮もマロングラッセも皮をむいてあくを抜くのに時間がかかります。
暇でないと無理?
写真はマロングラッセ用の栗、ガーゼに包んで
砂糖や今回はウイスキーを何日も少しずつ加えながら
レシピによるとこれから9日もかかる予定
できるかな?
PR

 2017/09/22 (Fri)


紫蘇の実の塩漬け  作り方

紫蘇の実 200g (種紫蘇で300g)
祖塩 50g
梅酢 50㏄ (なくてもよい)


種紫蘇を洗って数時間干す
実をしごき取り塩を混ぜて 重しをして2~3日待つ 
絞って黒い水は捨てる
塩昆布(塩っぺ)を適量混ぜて、完成!

書いてみると簡単だけど・・種紫蘇300gはかなりたくさんです
全部の紫蘇の実をしごき取るのも・・手間のかかる事です

昨年店員3♀のおばあちゃんに教えていただきました。
とてもおいしかったので、作ってみました。
そのまま枯れてしまうのは、もったいない(笑)

さらに注意点
紫蘇は種紫蘇の先に2.3個花が付いているくらいのもの
紫蘇の実をしごき取る時は、手袋をする事



 2017/06/28 (Wed)



梅の紫蘇漬け
梅   1キロ
塩   180g~200g
紫蘇  100g~200g
紫蘇の塩 17g~33g

梅は収穫して塩漬けしあります
その中に塩でもんで絞った紫蘇を入れました。

雨不足でしたので、紫蘇が成長しません、
このところの雨でもう少しすぎるともう少しましな紫蘇になると思います。

最近、近所のどの畑でも、農作物がサルに鹿にイタチ類?にやられた!
と聞きます。
サルはひどいです。全滅にします。
我が家は大丈夫と思っていましたが、雨の中行ってみると
ネットで覆ったトマト4個・ナス1個が被害にあっていました。
全滅ではなかったので良かった!

さてさて・・・ネットで畑を覆うのかな?  知恵比べが始まりました。



 2017/06/07 (Wed)


桑の実のジャム完成!(笑)

1・5キロの桑の実で、700gのジャムになりました。

作り方は段々適当になってきましたので紹介できませんが

桑の実を洗って鍋に入れ、潰しながら崩れるまで煮る

ガーゼでこす・・・・芯や胡麻のような種を取り除きます

液体になった桑の実に、砂糖500gを入れてあくを取りながら
35分煮ました。

しっとり固まるのにはペクチンが必要
レモン・クエン酸・ないのでリンゴの芯を途中から入れました。

なんとかなりました。(笑)

 2017/05/08 (Mon)


竹の子を3日干したら、スルメイカみたいです。(笑)
このまま食べてもいいのかな?・・ボリボリと・・・・

これは長期保存が出来そう・・・・

使うかな?  きっと使うと思います。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]