忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/19 中野屋]
[06/19 中野屋]
[06/19 中野屋]
[06/19 中野屋]
[06/19 北岳のacj]
[06/19 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305]

 2017/05/06 (Sat)



昨日頂いた竹の子・・・・調べてみました。

ラーメンの上にのっているメンマ大好きなので・・・・
自分でメンマができるのかな?・・・と思いましたが・・・・

だいたい竹の種類が違いました。
それに発酵させて、塩漬けにする・・・使う時は1日塩抜きをする・・・
なんと時間のかかる事か・・・(笑)
一年に一度しか収穫できない貴重なもの。・・保存食? スローフード?

でも田舎で、竹の子が沢山頂けて・・・暇な時間があるので
できない事は無いかな?

今回は準備が間に合わないので、
硬そうな所はボイルした物を乾燥させるだけにしました。

柔らかそうな所だけ、わさび醤油で・天ぷらに・旨煮も・してみます。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 されどタケノコ
メンマって面倒くせえだね。
それにしては安いよな。

只今妙高高原の山に来ている。
新潟市に戻っていた友が孟宗筍を煮たのを持って来てくれた。
アタイは歯だけは丈夫なので、パクバク食べた。矢張飲み過ぎてしまう。
乾燥筍をアタイにも食べさせておくんなってょ。

北岳のacj 2017/05/08(Mon)02:26:49 :編集
 裂きイカのように
裂きイカのようになりましたよ!

食べる勇気がありませんが、機会がありましたら差し上げますよ!(笑)
中野屋 2017/05/09(Tue)18:13:29 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]