忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]

 2016/12/21 (Wed)



2016 12月21日 今日は冬至です。

一年で最も日が短いということは、明日から日が長くなっていく

冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、旧暦では冬至が暦を
計算する上での起点だそうですよ。

冬至にはかぼちゃとゆず湯が定番ですが
今年は南瓜がうまく収穫できなくて、このミニカボチャだけです。
丸ごと中をくり抜いて、中にグラタンを入れてチーズをのせてオーブンで焼く
というのをやってみようかと思います。

ゆず湯はピリピリするので風呂には入れませんが
洗濯ネットに入れてお掃除すると、酸性ですのできれいになります。

きれいなところだけ細かく刻んで冷凍しておくと
お吸い物・茶碗蒸し・漬物・など長く香りが楽しめます。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 かぼちゃ されどかぼちゃ
”冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、旧暦では冬至が暦を
計算する上での起点だそうですよ。”
・・・なるほどなるほど・・・・

”丸ごと中をくり抜いて、中にグラタンを入れてチーズをのせてオーブンで焼く”
・・・これいいね・・・・・
煮たカボチャ 味噌汁に入れるかぼちゃ 天ぷらかぼちゃ 俺一生分若い時に食べちゃっただよ。

北岳のACJ 2016/12/23(Fri)10:49:16 :編集
 カボチャの煮物
カボチャの煮物も手をかけないと美味しくなりませんね。

美味しいカボチャを作ることが大事なのかな?
素材が大事かも

父は大好きでした。
中野屋 2016/12/23(Fri)15:50:19 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]