忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[07/22 中野屋]
[07/22 店員1♂]
[07/15 中野屋]
[07/14 ictkofu]
[07/14 中野屋]
[07/14 北岳のACJ]
[07/13 NONAME]
[07/13 NONAME]
[07/12 北岳のacj]
[07/11 中野屋]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]

 2017/06/28 (Wed)



梅の紫蘇漬け
梅   1キロ
塩   180g~200g
紫蘇  100g~200g
紫蘇の塩 17g~33g

梅は収穫して塩漬けしあります
その中に塩でもんで絞った紫蘇を入れました。

雨不足でしたので、紫蘇が成長しません、
このところの雨でもう少しすぎるともう少しましな紫蘇になると思います。

最近、近所のどの畑でも、農作物がサルに鹿にイタチ類?にやられた!
と聞きます。
サルはひどいです。全滅にします。
我が家は大丈夫と思っていましたが、雨の中行ってみると
ネットで覆ったトマト4個・ナス1個が被害にあっていました。
全滅ではなかったので良かった!

さてさて・・・ネットで畑を覆うのかな?  知恵比べが始まりました。


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 お察し致します
マッキンリーにも30匹位の群れがやってきます。
ミツバチにはちょっかい出さないから蜂飼は良いけど、里山で野菜を作っている皆さんは大変です。
電気柵ありネット囲い、キラキラテープ、ロケット花火の音が聞こえてきます。
猿も小動物も生きる義務も権利もありますが、作物を作る皆の衆は綺麗事なんか言っちゃいられんよな。
お察し致します。
北岳のacj 2017/07/03(Mon)22:08:04 :編集
 定住してますきっと・・
中野屋の近くの畑にまだサル軍団は来ませんが・・・1週間に1度くらいの周期で何かがやって来て食べていきます。

トマトやナスが今の被害ですが、いたずらに食べ散らかす感じではなく茎などはいたずらせず一つづつ、完食しているので・・・
まあいいか!

と思いつつ・・・段々頑丈なネットになります。(笑)
中野屋 2017/07/04(Tue)13:36:15 :編集
 俺 サル型か
お行儀の良い動物もいるんだね。
礼節を知る‼
誉めてはいかんが、学ぶべき点もあるのう。
わたくしは人間社会の中で、もう少し謙虚に活きんといかんのか。
今らさ遅い!-(%-&$#)なんてナ
反省多シ。
深夜放送聴きながら、酔っ払っていてはいかんアルよ!Σ( ̄□ ̄;)
北岳のacj 2017/07/05(Wed)03:44:58 :編集
 サル確認!
今朝早く畑に行きましたら・・・
私の畑の近くで、上手に野菜を作っているT君の畑にサルが一匹・・・


ちゃんと座って遠くを眺めながら、トウモロコシを手で剥いて食べていました。
一瞬人のようでした。

私・・・サルに間違えられないように、畑に行く時はなるべく派手な色のシャツを着ていこう・・なんて思いました。

どうかT君ちの畑からこちらに来ませんように・・・
中野屋 2017/07/05(Wed)18:08:48 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]