忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[09/24 北岳のacj]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]

 2016/09/18 (Sun)


先日の運動会の日に、義母から教えて頂きました。

「紫蘇の実の塩っぺ」

紫蘇・・・ザルにいっぱい     (茎ごとで100g)
塩・・・・3本指でつまむくらい  (塩漬けだと20%)

作り方
1 紫蘇の実は最後の方に2・3個花がついているくらいのものがよい
2 茎ごと3回よく洗う
3 半日、干す
4 茎から実を外し、塩でもむ(あくで手が汚れるので手袋をして)
5 重石をして2・3日待つ(空気に触れないように)
6 黒い汁(あく)が出るのでよく絞って捨てる
7 最後に「塩っぺ」を入れて保存

4番までしました。うまくいくといいな!
今回はキュウーちゃん漬けを頂きました。とても上手です。
ありがとうございました。・

いろいろ知っていそう・・・また教わりましょう。(笑)
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 義母の教えかあ
義理の母様はお元気なんですね。
義母から聞くとはええ嫁じゃのう。
いやまて 既にええ婆ーバか
北岳のACJ 2016/09/19(Mon)15:41:04 :編集
 何歳でしょう?
何歳でしょう?
女性に年は聞くものではない?
会うたびに忘れているので、何回も聞くのは失礼なので聞きませんでしたが、90歳は超えています。

でも耳は遠くないし、話しかけてもすぐ返事が的確にかえり、聞けばなんでも教えていただけます。

歩くのも大丈夫
「来年は来られるかな?」と言っていました。
「来年も又見に行きましょう」です
中野屋 2016/09/20(Tue)09:39:06 :編集
 無題
義母って誰のこと?いしさん? ̄ω ̄
店員1♂ 2016/09/21(Wed)18:21:26 :編集
 義母?
店員3♀のおばあちゃんですが、義母と呼んでもいいのでしょうか?

92歳です。元気です。
娘さんが店員1♀のお母さんで
なんと、息子さんが私と同じ高校で同級生でした。
わかるかな?・・・ややこしい?
中野屋 2016/09/21(Wed)19:01:53 :編集
  ゲツ 息子さんと同級生

”娘さんが店員1♀のお母さんで”・・・・
お他人さんがこのヘンに興味をもってもしょうもないだども、店員1♂の奥様は山梨の方でっかー


北岳のACJ 2016/09/22(Thu)15:36:46 :編集
 無題
うーん、よく分かりません。(笑
NONAME 2016/09/24(Sat)00:58:57 :編集
 う~ん
う~ん  どうでもいいね!(笑)
中野屋 2016/09/24(Sat)10:18:21 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]