忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[10/18 中野屋]
[10/17 ぴなっしー]
[10/13 中野屋]
[10/13 中野屋]
[10/13 せっちゃん]
[10/13 中野屋]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 店員1♂]
[10/08 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468]

 2017/09/22 (Fri)


紫蘇の実の塩漬け  作り方

紫蘇の実 200g (種紫蘇で300g)
祖塩 50g
梅酢 50㏄ (なくてもよい)


種紫蘇を洗って数時間干す
実をしごき取り塩を混ぜて 重しをして2~3日待つ 
絞って黒い水は捨てる
塩昆布(塩っぺ)を適量混ぜて、完成!

書いてみると簡単だけど・・種紫蘇300gはかなりたくさんです
全部の紫蘇の実をしごき取るのも・・手間のかかる事です

昨年店員3♀のおばあちゃんに教えていただきました。
とてもおいしかったので、作ってみました。
そのまま枯れてしまうのは、もったいない(笑)

さらに注意点
紫蘇は種紫蘇の先に2.3個花が付いているくらいのもの
紫蘇の実をしごき取る時は、手袋をする事


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 醤油漬けも
わたくしは紫蘇の実の醤油漬けが好きです。
だからなんだ❗、、、と言わず、作ってよ。
中野屋さんは良い人だ✨( *´艸`)
北岳のacj 2017/09/22(Fri)19:46:02 :編集
 ネットで検索
ネットで検索すると紫蘇の実も醤油漬け、つくだ煮・・いろいろ載っていました。
昔からなんでも無駄にせず、手間暇かけて、いろんなものを自分で作ったんですね。

蜂蜜をしぼった後のハチの巣も、ろうそくになるとか・・
なんでも購入できる今と違って、なんでも自分で作ったんですね。

家に空っぽになった、アシナガバチの巣がありますが、これでも出来るかな?
中野屋 2017/09/23(Sat)14:14:40 :編集
 蜂の巣は鑑賞用に
アシナガバチの巣は蜜蝋で出来てません。ゆえに温度を掛けると燃えてしまいます。空巣の利用方法は、お部屋に吊るし鑑賞ですなあ。
北岳のacj 2017/09/24(Sun)10:05:33 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]