忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[11/16 中野屋]
[11/16 店員1♂]
[11/12 中野屋]
[11/12 店員1♂]
[10/29 中野屋]
[10/29 中野屋]
[10/29 NONAME]
[10/26 店員1♂]
[10/25 中野屋]
[10/25 NONAME]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

 2016/12/28 (Wed)



センス悪いけど、門松完成!   ミニも作りました。

竹は切って来て、松はやはり隣で頂いて、南天はどこにもあるし
作るのは楽しい!(笑)

竹をハスに切って(7・5.3)に切るらしいけどいまくいきませんでした
藁でぐるぐる巻いて、隙間に松をさして、南天の所だけ水がたまるようにしました。
PR

 2016/12/24 (Sat)



メリークリスマス  

一人も方も、2人の方も、友達同士の方も、家族みんなの方も
よいクリスマスイブになりますように・・


クリスマスには鳥のモモ肉の照り焼きとケーキがなくちゃね!

今夜は収穫したバターピーナッツカボチャのポタージュスープと
得意のスパゲティー・ミートソース、斉木製菓のチョコレートケーキ
にしました。



 2016/12/22 (Thu)



ミニカボチャのまるごとグラタン


材料  ミニカボチャ 2個
    
    グラタンの中身
    玉ねぎ  4分の1
    しめじ・ベーコン・少しずつ
    バター・牛乳・シチュー素も少し

    とろけるチーズ少し


簡単な作り方
    ミニカボチャは洗ってラップに包みレンジで6分チンする
    蓋にする部分を切って取っておく
    中身をくり抜いて種は捨て、実は取っておく。

中身  フライパンで玉ねぎ・しめじ・ベーコンを炒めたら
    牛乳を加えシチューの素を入れる
     (牛乳がなければ水でOK) (ベーコンがなければなんでもよい) 
    くり抜いたカボチャの実も混ぜる。

最後の仕上げ
    くり抜いたカボチャに中身を詰め、とろけるチーズをのせて
    オーブントースター・又はグリルで10分くらい焼く
    チーズに焦げ色がつけばいい
    (チーズがなければパン粉をのせるとそれなりになります)


 2016/12/21 (Wed)



2016 12月21日 今日は冬至です。

一年で最も日が短いということは、明日から日が長くなっていく

冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、旧暦では冬至が暦を
計算する上での起点だそうですよ。

冬至にはかぼちゃとゆず湯が定番ですが
今年は南瓜がうまく収穫できなくて、このミニカボチャだけです。
丸ごと中をくり抜いて、中にグラタンを入れてチーズをのせてオーブンで焼く
というのをやってみようかと思います。

ゆず湯はピリピリするので風呂には入れませんが
洗濯ネットに入れてお掃除すると、酸性ですのできれいになります。

きれいなところだけ細かく刻んで冷凍しておくと
お吸い物・茶碗蒸し・漬物・など長く香りが楽しめます。

 2016/11/30 (Wed)



今度こそカビにならないように頑張ります!
寒いので今度はいいかも?

いっぱい柿を頂きましたので
「さわし柿」  にも挑戦しました。

柿の「へた」の部分に、35度の焼酎を10秒ほどつけて
ビニール袋に入れ密封して5日~10日まつ

どうなるこっちゃら・・(笑)




★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]