忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[06/26 中野屋]
[06/25 店員1♂]
[06/24 中野屋]
[06/24 中野屋]
[06/24 中野屋]
[06/24 中野屋]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]

 2016/10/02 (Sun)



以前住んでいた新潟の知人から大きな栗を送っていただきました。
凄いですね!(笑) おじいちゃんが植えた栗の木だそうです。
ちゃんと取れた日付ごとに分けられ、冷蔵で送られてきました。
ありがとうございました。

さて・・・・・栗ご飯。 マロングラッセが作れたらいいのに・・・
栗の渋皮煮に挑戦しようかな?・・・・これも大変なんです。


この方に「栗を送りますよ」と電話をいただいたので
早速昨年取れて冷凍にしておいた栗で栗ご飯を炊きましたが
美味しくできました。
これで冷凍一年でも平気だとわかりました。(笑)

それから魚沼産のコシヒカリを毎年送っていただきます。
今年は玄米のまま送るということで、今から楽しみにしています。

亡くなったおばあちゃんとのお付き合いでしたが
実はこの方と会った事がないのです。新潟弁のアクセントが懐かしかった。
いつか会ってお礼が言いたいです。
このブログの事は知りませんので・・お手紙を書きます。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 いい栗だね
ええ栗だのう。
(”だのう”って新潟中越地区の人が使うよ)

何年も続いていて、このご仁は義理堅い人じゃのう。
ワテもこうありたいものだども、チト無理かのう。



北岳のACJ 2016/10/02(Sun)12:09:39 :編集
 無題
季節も良いし行ってみては?
新潟に紅葉見に行くつもりで。
商いは、、、
前もって休みを連絡する!とか。
店員1♂ 2016/10/02(Sun)17:58:10 :編集
 行けません
お店があるとなかなか「何処かに行こうか?」という気持ちになりません。

気持ちの問題ですね!
なんの為に行くのかが問題で、紅葉はこちらで十分で、観光や温泉だけでは行く気がしません。

今日は栗を冷凍保存したり、甘露煮に挑戦しています。
中野屋 2016/10/03(Mon)15:22:18 :編集
 無題
私も先日友達から栗をいただきました。ご主人のご実家の庭の栗の木。ご長男が毎年送ってきてくださるそうです。お裾分け、と。栗ご飯を炊きました。この時期のご馳走ですね。
NONAME 2016/10/04(Tue)00:05:08 :編集
 栗の甘露煮
栗の甘露煮・・・失敗(笑)
ちゃんと包んで煮ましたが、開けて箸でつまむと割れました。

最初の皮むきはいい調子でした。

水につけた栗を、栗の上下に包丁で傷をつけて、圧力鍋で1分、自然に冷まして皮をむくと、きれいに剥けました。(笑)ここまではよかったのですが・・・・・

ここから、剥いた栗を一晩ミョウバン水に漬けてから煮るのかな?

生の栗から始めるべきか?

とにかく短時間では出来そうもありません(笑)
中野屋 2016/10/04(Tue)15:15:17 :編集
 無題
なんか突然行くとか言い出すとムシの報らせかと思うんでやめてくださいね☆

なんで、人に言われているうちに言っといて欲しいなぁと少し思う ̄ω ̄
店員1♂ 2016/10/04(Tue)22:47:37 :編集
 突然
ちょっと意味不明だけど・・・・

「突然何処かに行く」ということかな?

思い付きで行動しているわけでもなく、いつかチャンスがあったらと温めているので、その行動する時は突然に思えるかもしれないけど
私的には計画的(笑)

いつもチャンスを狙っています。
中野屋 2016/10/05(Wed)12:40:13 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]