忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[08/22 北岳のACJ]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420]

 2017/08/06 (Sun)



今朝朝顔が一輪咲いていました。

種を蒔いたわけでなく、畑に芽を出したので鉢に植え替えました。

朝顔一輪というと、千利休が庭に見事にいっぱい咲いた朝顔を
秀吉が見に来るという日、今朝咲きそうな一輪だけ残して
全部摘み取った・・・?というような話があったのを思いだします。

なにか深い意味があったのでしょうが
考えない事にして・・・・(笑)

今朝はお墓の掃除に行きました。
お盆の月はいつがお墓の掃除の日なのでしょうか?
8月1日?・・・1日~7日までの間?
今日は4組の方と会いました。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ご免なすって
極めねばならない利休の精神でございます。
おもてなしでんなあ。

墓掃除
彼岸に盆暮れ
う~( -_・)?
世間の目ちゅうもんがあるから、ペンペン草ぐらい抜かんと恥ずかしいアルよと考えてしまう。
ご先祖さま こんな末裔でご免なすって。
北岳のacj 2017/08/07(Mon)16:18:47 :編集
 あまり行かない方が?
父や母が相次いで亡くなったので、月命日には行くようにと思いますとひと月に2回は行くことになり・・・

もう何年も過ぎましたのでどちらかの月命日に行くことにしました。

あまり行かない方がいいという方もいますが、なんだか気になります。

お墓でお願いをしてはいけないと言いますので(神様でなく仏様になったのですから)
「頑張っていますよ!とかありがとう」とか思います。
お墓をきれいにするとなんだか気持ちがいい感じです。
中野屋 2017/08/07(Mon)18:00:17 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]