忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[09/24 北岳のacj]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]

 2016/10/03 (Mon)


魚沼産のコシヒカリ頂きました。ありがとうございました。

今回は玄米とか、JAの直売所に精米する場所があります。
100円で精米したての、おいしさそのまま頂けそうです。
すこし寝かせた方がいいのではないでしょうか?

なんでも取れたてより、寝かせた方が美味しくなるように思います。


今日も雨の山梨です
この長雨はいつまで続くのでしょうか?
この辺りでお米を作っている方は、稲刈りした後乾燥できずにいます。

北岳の・・・がみつばちの巣を見に来ました。
蜜はなく、みつばちのエサになっているようだと言っていました。
いくつもある巣箱を撤収していきました。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 無題
蜜がなく、ミツバチの餌になるとは?
ミツバチが食べられちゃったのですか?ミツバチが蜜をたべているのですか?
どちらにせよ残念な結果でしたね
NONAME 2016/10/04(Tue)00:07:39 :編集
 花がない
花がなくなるこれからの季節になると、今まで貯めていた蜜を自分たちの存続と女王バチの為の食料にするようです。
近所でみつばちを飼っている人は冬の間砂糖水を巣の傍に置いていました。

何とか花の春まで生き残るようにだそうです。

本当はみつばちの集めたみつばちの為のはちみつですから・・(笑)

横取りする人間は悪いやつ?
中野屋 2016/10/04(Tue)13:46:28 :編集
 無題
うーん、残念。。
みつばちが来たらどうというわけも無いけれども様子を見に行く楽しみが増えるかなーと。

店員1♂ 2016/10/04(Tue)22:52:27 :編集
 楽しみ(笑)
川に魚が泳いでいるのが見えると、なんだかうれしくなりますね!
それと同じで、みつばちが来てるかな?と様子を見るだけで、何もないより楽しみ・・・
変なの・・・・・

今の現状は
ミツバチは出たり入ったりしています。
そしてスズメバチが何匹かウロウロしながらみつばちを一匹ずつ捕まえて自分の巣に運んでエサにしているようです。
自然界は常に弱肉強食の世界です。
中野屋 2016/10/05(Wed)12:54:23 :編集
 蜜蜂論議
NONAME さん
今日は。
そうなんです。
ミツバチは不測の事態があっても良いように、蜜を貯めるのです。
今はスズメバチがワンワン来ている訳で、外に蜜を求めでられないので、貯めた蜜を自己消費している訳なんです。
このまま行くと越冬中蜜がなくなり餓死してしまいます。
6月7月蜜を頂いた関係上、10月末に行きましたらハチミツ+砂糖水をあげる予定です。
女社長さんが云っているように、ミツバチは人間の為にハチミツを貯めている訳ではナカトです。

店員1♂さん
来年は中野屋の近くにミツバチを置き、中野屋ブランドのハチミツを大々的に??売り出す予定です。
その時お嬢さんにはミツバチたちが活動している姿を見せてやって下さい。普通なら刺されませんでのう。
北岳のACJ 2016/10/07(Fri)15:49:37 :編集
 無題
確かに、蜜蜂は、自分たちの為に集めているのですよね。横取りしてしまったわけですから、砂糖水で許してもらうわけですね。

それにしても、今年はスズメバチが多いのですか?やたらとニュースで巣の駆除の様子を見ます。
NONAME 2016/10/12(Wed)21:40:10 :編集
 スズメバチにやられておりました
本日(14日)マッキンリー(本当は妙高高原)から下山して参りました。
妙高に置いてある日本蜂1群、西洋蜜蜂2群がオオスズメバチに襲われて消滅しておりました。
オオスズメバチは餌場も自分らのテリトリーと考え、人間すら襲ってきます。
今回は10匹ぐらいに攻撃をかけられ、必死でバトミントのラケットを振り回し難を逃れましたデスヨ。
蜂飼いにとっては憎きオオスズメバチです。
アヤツに刺されると痛いデスぜ。
北岳のACJ 2016/10/14(Fri)17:34:46 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]