忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[07/13 中野屋]
[07/12 百合子]
[07/10 中野屋]
[07/09 かずひさ]
[07/06 中野屋]
[07/03 NONAME]
[06/29 中野屋]
[06/29 かずひさ]
[06/28 中野屋]
[06/28 中野屋]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   ブログ内検索
   P R
[1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991]

 2019/02/03 (Sun)



雑節の1つで各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)
立春の前日を示す場合が多い

節分だけ季節の始まりの日の前日を祝う?のですね・・( ^ω^)・・・

ちょっと恥ずかしいけれど・・誰にも聞こえないのでしょうが
「鬼は外! 福は内!」と声を出しながら、福豆(煎り大豆)を撒いて
歳の数だけ豆を食べる厄除けを行う

この福豆何個入っているんでしょうか?
2人で135個なんですが・・・

ヒイラギイワシを魔除けにする
この辺りでは、ヒイラギでなくモミの木を使います。

ザルで邪気を捕まえる?・・なんか似たようなもので代用しました。

子供の頃の記憶で今も鮮明に画像が思い出せるのが
「長い竹の竿に大きなザル・モミの木とイワシの頭を付けて庭先に立てる」
その後見た事はありませんが、今日の新聞に載っていた写真が似ていました。

恵方巻  今年の方角は「東北東」だそうで・・・

今日は大量廃棄が問題になっている、太巻寿司に挑戦してみようかと思います。
関西方面から伝わったと聞きます。最近までそんな事知りませんでした。

食べ物と行事を合わせるのが好きですね!
ウナギの日・南瓜を食べる日・バレンタインにはチョコレート・子供の日には柏餅
クリスマスはケーキ・お正月はお餅・お月見には団子・まだまだありそう・・
ハロインはまだ何を食べるのか決まってない?
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 無題
節分の日、インフルエンザにかかり、寝ていました。
朝はまだ微熱でしたので、例年通り、朝は柊にイワシの頭を刺して玄関の外に縛りました。
その後にどんどん熱が上がりだしたので休日診療所に行きましたらインフルエンザ。新薬のゾフルーザを飲み、寝ていましたが、どんどん上がり夜中は40度近くになり、豆まきが出来ませんでした。
朝には平熱になって、その後は食欲も出てすっかり回復。
でも、豆まきが出来なかった。鰯は邪気を追い払ってくれたでしょうか。
NONAME 2019/02/11(Mon)23:17:00 :編集
 イワシが・・
イワシがきっと邪気を追い払ってくれますよ!( ^ω^)・・・

インフルエンザ大変でしたね!
都会ですから人が多く何回もインフルエンザにかかる方もいると聞きます。

すぐに回復したようですが、体はダメージを受けているのではないでしょうか?
油断せずにいて下さい。
中野屋 2019/02/12(Tue)13:02:34 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]