忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[08/20 店員1♂]
[08/18 中野屋]
[08/17 NONAME]
[07/28 中野屋]
[07/27 かずひさ]
[07/20 中野屋]
[07/20 かずひさ]
[07/19 中野屋]
[07/19 中野屋]
[07/19 NONAME]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   ブログ内検索
   P R
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

 2018/11/04 (Sun)


けんみん文化祭・美術展  終了しました。

「紙飛行機を描いたんですよ!」と言うと・・
「ほんとだ!  紙飛行機がたかってる」と言うので笑えました。( ^ω^)・・・
県外の方にこの話をしましたら・・・「・・・?意味不明と・・」

おもいきり、甲州弁でした。(笑)
1 とまる (鳥が木の枝にとまる・・・・鳥が木の枝にたかる)
2 登る  (屋根に登る・・・・屋根にたかる)
こんな時使います。

木に紙飛行機がたかってるのではなく紙飛行機が飛んでるのですが・・・(笑)
「ゆすり」・「たかり」・・・ではありません。
私も甲州弁だとは気が付きませんでした。

PR

 2018/10/27 (Sat)



第18回やまなし県民文化祭 美術展

展覧会会期  平成30年10月30日(火)~11月4日(日)休館日なし

会場     山梨県立美術館 県民ギャラリーA・B・C


午前中私も搬入してきました。少し込み合っていました。

油彩・・F-100
題名・・「 風にのって 」

都合がつきましたら、会場で見ていただけると嬉しいです。

 2018/10/05 (Fri)


油彩画・・F-30

題名  「 何処か遠くへ 」

想いをのせて何処か遠くまで行ってほしい・・そんな気持ちです。

この銀杏の木は正確ではありませんが、思えば何度も描いています
身延町平須にある銀杏の木です。

10月4日は授賞式が行われましたがその会場で私に声をかけてくれた
方がいました。
「なかのやだね!、身延町と紹介されていたから・・」
「たからやだよ!」

面識はありませんでしたが声をかけていただいてうれしかったです。
後で山人会の方にお話を伺うことが出来ました。
「ネットで調べてごらん、多分まだ載っているから」

調べると・・練馬区立美術館の館長を3年前に退職されている
若林さまでした。
実家が身延町にありますが、ほとんどそこには住んでいないという事でした。
同郷という事で声をかけていただいたようです。
又どこかでお会いできますように・・・・( ^ω^)・・・

 2018/10/04 (Thu)

山人会の授賞式は、山梨YBS本社で行われました。

山人会賞は

南アルプス市芦安中学校で
中学生になると新聞配達をするので知られていますが
「夜叉神太鼓」の全校体制での活動が評価されました。

写真は「山梨県立ろう学校(高等部)」によるパホーマンス
長年にわたる活動や29年10月に開催された
「全国高校生手話パホーマンス甲子園」で
生徒の表現力や団結力が高く評価され「梨華賞」を受賞しました。

このパホーマンス感動でした。涙があふれそうになりました。
少し聞きづらい言葉で手話を交えながら・・
普通の高校生だと思っていましたが
「聞こえなくても大丈夫・・・」と言ってあげたい。
なにか大きなものが伝わりました。


 2018/09/28 (Fri)



今朝は「望月春江賞展」に出品の油彩画を、山梨県立美術館に搬入してきました。
      ↑
詳しくはこちらをクリックしてご覧ください

会場  山梨県立美術館

会期  9月29日(土)~10月4日(木)

30号までと言うのがいいですね!
私の絵の題名は 「何処か遠くへ」です
会期が過ぎましたら、ブログにアップいたします。

都合がつきましたら、是非 山梨県立美術館で見ていただけると嬉しいです。

今夜はあの美術館の中で、絵たちはワイワイと
「久しぶりだね・・」とか「今度はどんな絵?」とか
「あの人上手だね!」とか「あの人元気ないね・・」とか言ってる気がして
私の絵もみんなの中で縮こまっていないで頑張れ!なんて思います。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]