忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[09/24 北岳のacj]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]

 2016/09/29 (Thu)



アサガオ (朝顔)

今年はアサガオを育てなかったので近所の家のアサガオをパチリ!

クーチャンの短歌 29

「 苦瓜の蔓にまぎれし朝顔の 紫の花今朝三つ咲く 」


朝顔  ヒルガオ科・サツマイモ属の一年草

原産地 熱帯アジア・ヒマラヤ山麓

花期  7月~8月

花色  青・紫・ピンク・白・その他

花言葉 はかない恋・固い絆・その他

種は「ケンゴシ」と呼ばれ生薬
毒性が強く素人判断による服用は禁止

埼玉少女誘拐で朝顔の種の毒で洗脳なんてニュースで聞きました。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 朝 昼 夕顔って
アサガオ (朝顔)
花言葉 はかない恋
      固い絆
ス・テ・キじゃのう

昼(^^)/  夕(^_-)-☆
朝(^◇^)ですかのう
北岳のACJ 2016/09/29(Thu)14:40:00 :編集
 その他
朝顔  日の出前に咲いて昼前にしぼむ
一年草のつる草
花色  多色

昼顔  早朝咲いて昼になってもしぼまない
花色  ピンク
つる性多年草(雑草扱い)

夕顔  夕方咲いて翌朝しぼむ
一年草のつる草
大きな実が実り かんぴょうになる

夜顔  夜になってから咲く
つる性一年草
花色  白が多い
中野屋 2016/09/29(Thu)17:05:46 :編集
 夜顔もあるのかい
夜顔(|д゚))もあるんだ。
暗闇の中で咲いてどうなるでえ。
夜顔はそれで楽しいだかや。
月下美人も夜中に咲くそうな。
植物もいろいろな御仁がいるのう。
圭子の夢は夜開く
(意味不明)
藤圭子って亡くなってしまったんですね。


北岳のACJ 2016/09/30(Fri)07:27:55 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]