忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[11/16 中野屋]
[11/16 店員1♂]
[11/12 中野屋]
[11/12 店員1♂]
[10/29 中野屋]
[10/29 中野屋]
[10/29 NONAME]
[10/26 店員1♂]
[10/25 中野屋]
[10/25 NONAME]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]

 2016/09/02 (Fri)


中野屋のテラス、毎日洗濯物を干す所の高い場所にこのハチの巣があります。
北岳の・・・が益虫だよというので、今年は駆除しないでいました。

なるほど・・・・なるほど・・・・攻撃的ではなく
注意していれば、問題ありません。

アシナガバチ 
スズメバチ科 アシナガバチ亜科に属するハチの総称

日本には3属11種がが生息

巣の構造は「蓮の実」のようである
大きさは直径10センチ程度。

「益虫」
アシナガバチはおとなしい性格で、いたずらをしなければ
ほとんど刺すことはない
むしろ蛾や蝶の幼虫を駆除してくれるので、無農薬野菜が収穫できるとか
・・・・だそうですよ!(笑)

でもこれから、巣があるのを気づかず草刈りなどすると、大変なことになります
そんな時は一目散に逃げましょう。

来年までこのまま観察することにします。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 無題
ほとんど刺すことはないとか嘘だ!
俺は信じない!笑
ハチに刺されると言えばアシナガバチなのですけれどもTωT
子供の頃、中野屋前の川で遊んだ記憶と同じ回数くらい刺された記憶がある笑

目の下を刺されて、婆さんにアンモニアで消毒された時があり、
得体の知れない液体&激痛&臭いに本気で失明すると思い、泣きわめいた記憶があります、、、

マムシの焼酎を店員2♂が塗られた記憶あるな ̄ω ̄
あれはあれで臭すぎる ̄ω ̄

とにかくロクな思い出が無いので見つけると速攻で駆除します。小さいうちに。
店員1♂ 2016/09/02(Fri)21:21:00 :編集
 へぇー  凄い(笑い)
そういえば、アンモニア液が冷蔵庫にあったかも、マムシの焼酎もあったかも?

そういったものに効果が期待できないとネットに書いてありました。

焼酎のアルコール消毒は期待できそうですが・・・(笑)

おじいちゃんもおばあちゃんも、孫の為に何とかならないかと、一生懸命だったのでしょう。
「チチン・プイプイ」みたいなものでしょう

なんか笑えるね、なんかあったかい感じがします。
中野屋 2016/09/03(Sat)13:10:41 :編集
 無題
え?効果ないのですか?
店員1さん、お気の毒ですね。失明しなくて良かった良かった(笑
マムシの焼酎、これまた臭そう。
それにしても、その思い出が羨ましい。私には経験できなかった事です。素晴らしい環境ですよ。
子供の時の記憶って面白い。
私は、母の疎開先の信州の恩師のお宅を訪ねた時、初めて鯉こくを食べました。その時、鯉の骨が喉に刺さり痛くて私も、死んじゃう死んじゃう、と泣いて大騒ぎしました。ご飯を沢山一気に噛まずに飲み込んだりしたけど取れず、でも、大泣きしている間の取れました(笑
思い出しました。
NONAME 2016/09/05(Mon)14:24:50 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]