忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 中野屋]
[06/23 中野屋]
[06/23 中野屋]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235]

 2017/02/28 (Tue)



タンポポ咲いています。テントウムシがいました。

タンポポの花の近くに小さい青い花「おおいぬふぐり」です。

この青い花に、みつばちがあっちに行ったりこっちに来たりしながら
花粉を両足に集めています。

なんと・・・一生懸命飛びながら・・・気の長い事を続けていることでしょう


暖かい日差しがあると,この「おおいぬふぐり」の花が開きます。
夕方には閉じてしまいます。
ミツバチも暖かい日は出てきますが、寒いと出てきません。
温度センサーがあるのかな?



PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 welcome 春
春先黄色の花が多いのは、花たちが昆虫を呼んで早めに受粉をしてもらうようですね。
蜜蜂たちには黄色の色は赤外線の関係で黒色に見えるみたいですゼ。

オオイヌノフグリのフグリってしってるかい。
去年話した覚えがあるなあ。
再度書くとノーネームさんたちに「お下品」って言われちまうな。

けな気なミツバチ頑張っているな。

北岳のACJ 2017/03/01(Wed)11:56:38 :編集
 ミツバチを見ていると
ミツバチを見ていると小さな花の花粉や蜜を集めているけど・・・除草剤を使うと小さな花は(雑草のような)なくなるかもしれません。

梅やサクランボ、スモモ、りんごなどの果樹に殺虫剤を蒔くと蜂さんはどうなるのかな?

水も同じで川の水で魚は生きているけど水道水では中和剤を入れたりしないといけない。
その水道水を飲んでるけど、人間は大丈夫なのかな?

最近は水を買っているいお宅も多いけど、新鮮なの?長持ちさせるために何か入っていないのか?とか真空になっていても何ヶ月ももつのかな?
とか疑問(笑)

と思いつつ普通に水道水使っています。

この山の水源地に行って汲んでくるとするか。(笑)
中野屋 2017/03/01(Wed)15:40:55 :編集
 除草剤も怖い
昆虫にとっては殺虫剤も怖いが除草剤もだね。
農薬には即効性であるタイプと、徐々に効くタイプがあり、ミツバチにとっては徐々に効くタイプは許しき問題です。
巣に戻り仲間に感染しコロニー全体が崩壊してしまう訳。
アタイの知る限りでは、ハチミツへの残留は無いとの事で、東日本震災の時に調べた放射物も残留はなかったみたいです。

ミネラルウオーターとか南アルプスの天然水とか曝気・殺菌しなくて厚労省は許可を出すのかノウ。
水道水と変わらないのではないかのう。塩素は入っていないか??

水源地まで行って汲んできた溜め水を10日かけて飲む。
サラリーマン川柳に
「新鮮と買って十日も冷蔵庫」
ダハハハ
我が家の備蓄用の水なんか2‐3年も物置に入っている。
家のオッカーあれ飲んでも死なないナ。
俺コロリンコン%E:674%#


北岳のACJ 2017/03/02(Thu)11:51:57 :編集
 少しずつが怖い
除草剤・・って枯葉剤と一緒かな?
今日、天皇・皇后両陛下が枯葉剤の影響と思われている、ベトナムのべトちゃんドクちゃんと面会するというニュースがありました。

除草剤・殺虫剤、気軽に使ってしまうけど、見えない速度で少しずつ自然を人間をもこわされていくんですね。

あまり神経質になるのもどうかと思いますが、
気を付けなければと思います。
中野屋 2017/03/02(Thu)15:43:07 :編集
 無題
使い方、接種の仕方によっては薬転じて毒となる
毒転じて薬となる
だよな。

豊かなニッポンは除菌・殺菌で抵抗力のない人間・動物・果実野菜が増えているよね。
常在菌の治癒力を忘れてはいけないよね。
アレルギーも増えているよな。
山の猿さえ花粉症になる時代で御座いますダヨ。
オラ家のみつばちが花粉症になったらどげんするとネ。

アキエ夫人 今後のニッポン国はこれてエエだけ。

北岳のACJ 2017/03/03(Fri)11:49:08 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]