忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[10/17 ぴなっしー]
[10/13 中野屋]
[10/13 中野屋]
[10/13 せっちゃん]
[10/13 中野屋]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 店員1♂]
[10/08 北岳のacj]
[10/08 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]

 2017/03/26 (Sun)



定期総会終わりました。(笑)
今まで4年間役員でしたので、ほっとしました。
こんな総会資料も区長が作るのですが
今時はUSBで次の人に渡すんだとか・・・フロッピーはもう古いそうです。
ついていかれるのかな?

新旧役員の交代の時、どこでもそんなことで大変な時でしょうか?

今日は高校野球も延長試合が2つもあり・・・集中して見られませんでしたが
感動です。
相撲も千秋楽で優勝は誰になるのか?

それより話題は「忖度」(そんたく)・・という言葉
最初「損得」かな?と思いましたが、聞いたことがない言葉
日本人らしい言葉ですね・・・英語にはない表現だとか?
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 田舎の役員は大変だよね
役員ご苦労様でした。
ワテラは自治会長や副会長を決めるのに何日も難儀ですよ。
結局は組長が詰め腹ですよ。
ワテは副組長なんです。実質奥様に会計をやってもらうと云ったことで、出稼ぎを理由に逃げ回っております。
田舎で住民270件の自治会長・副会長2名は相当大変みたいです。勤め人は会社を辞めないと出来ない仕事量で、中々改善・簡素化が進まないみたいですのう。
村が市になった方が、行政から下りて来る仕事が多いなんて、間違っていないかい。

稀勢の里優勝
頑張ったね。
好感が持てるね。

「忖度」なんて云う言葉はしらなかったよな。
中野屋さんはオラの蜜蜂の為にいくらでも忖度してくれても一向にかまわないですゼ。
残念ですが見返りちゅうもんが明らかにねえですぜよ。
その辺がお役人さんとは大いに違うでのう。

北岳のACJ 2017/03/27(Mon)12:50:37 :編集
 人口減少
何処も人口減少ですが、少ない人数でもすることは同じなのではないかと思います。

今年から組長です。(笑)
組の人数が今年から5軒になってしまいましたので、組長が5年に一度になります。
その他の役員もありますので、ほぼ休みなしです。(笑)

前に住んでいたところでは25軒くらいありましたので、順番でも25年に一度組長になります。80歳以上は免除でした。
区長なんてどこの誰だかわかりませんでした。

それでもまさかの時の安否確認も必要ですし、孤独死なんてことのないようにある程度は把握していないといけないと思います。

難しいと思うこともいろいろあります。(笑)








中野屋 2017/03/27(Mon)18:39:00 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]