忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/19 中野屋]
[06/19 中野屋]
[06/19 中野屋]
[06/19 中野屋]
[06/19 北岳のacj]
[06/19 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]

 2016/09/18 (Sun)



彼岸花とはよく言ったもので・・・お彼岸の頃には咲きます。

「彼岸花 花は葉を見ず 葉は花を見ず」

春先に葉だけ出て夏前には枯れてしまい、この頃になると急に花が咲きます
不思議といえば不思議な花です

暑さ寒さも、彼岸までとか・・・


今日は小雨が降ったり止んだり、天気の衛星画像を見ましたら
日本中秋雨前線に覆われています。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 知っていたかい
彼岸花
ワテはあまり好きくないのう
以上

彼岸花はネズミやモグラが嫌うから土手に植えるだとう。
知っていたかい。
北岳のACJ 2016/09/19(Mon)15:33:37 :編集
 知っていました。
彼岸花
花言葉  情熱・孤独・再開・その他

全草有毒な多年生の球根性植物

異名が多い
「 死人花(しびとばな)・地獄花(じごくばな)・幽霊花(ゆうれいばな)・剃刀花(かみそりばな)・狐花(きつねばな)捨子花(すてごばな)・はっかけばばあ 」

わたしは、「はっかけばばあ」が記憶にありますが、地域によって違うのでしょうね。
日本では不吉であると嫌われることが多いようです?

花には罪はありませんが・・・・
中野屋 2016/09/20(Tue)09:30:41 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]