忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[11/16 中野屋]
[11/16 店員1♂]
[11/12 中野屋]
[11/12 店員1♂]
[10/29 中野屋]
[10/29 中野屋]
[10/29 NONAME]
[10/26 店員1♂]
[10/25 中野屋]
[10/25 NONAME]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]

 2017/03/25 (Sat)



地域の天神社の春祭り

地域の家内安全・五穀豊穣・その他、神主様に来ていただいてお参り

この旗を立てるのは大変です。
いつまでできるかな?
次の世代に引き継げるかな?

田舎にいると、人より自然がいろんなことを教えてくれます。
森は豊かな緑でなければ・・・みんな枯れ木だったらどんな風景だろう・・・
草も生えなければ・・・草が芽を出さない大地では何も収穫できない
水は枯れることがない・・・消毒薬の入っていない水には魚や蟹や貝もいて
名もない虫もいっぱいいて、それぞれ役目を果たしている。
小動物も役目があるんだろう・・・人の作った作物をねらっているけど・・・
鳥も季節で鳴き声が違っていて・・・
カラスは、人との知恵比べでは負けていない・・・

この末端のそれら全てが元気でなければ、地球が成り立たない。




PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 鎮守の森
そんなに大それたものではないと思いますが、寺沢区の皆さんで守っています。

今度歴史を知っている方に聞いてみようと思います。

この辺りでは必ずお寺より高い位置に神社はあります。

お寺は仏様を祭る所で、神社は神様を祭る所だから?

と聞きます。
ほんとかな?
中野屋 2017/03/27(Mon)18:12:35 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]