忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[11/16 中野屋]
[11/16 店員1♂]
[11/12 中野屋]
[11/12 店員1♂]
[10/29 中野屋]
[10/29 中野屋]
[10/29 NONAME]
[10/26 店員1♂]
[10/25 中野屋]
[10/25 NONAME]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]

 2017/02/03 (Fri)



バリバリの木( モミの木 )に焼いたイワシの頭を付けて、籠も付けて
玄関の外に取り付けました。

子供の頃見たもので覚えているのは、一本の長い竹の先に
バリバリの木、ザル、イワシを付けて,庭先に立てるような記憶です。
ザルはテスクイというものだったりしました。

今夜は大豆を煎って「鬼は外・福は内」をしようと思います。

豆は「煎った豆」でなければなりません。
生の豆はそこから芽が出てきます。
「魔」から目が出てくるのは大変縁起が悪いとされています。


なんだかねーー(笑)
おもしろいね・・
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 渡辺性の方は・・
渡辺性は節分の豆まきをしない?

平安時代中期の武将、渡辺綱が京都の一条戻橋の上で鬼の腕を切り落としたことから、鬼たちが渡辺一門を恐れ子孫にも近づかなくなったという逸話から、節分はしないという方もいるとか・・・・
渡辺さんからの情報(笑)

渡辺性発祥の神社
大阪(いかすり)座摩神社(ざまじんじゃ)です。
渡辺性の方は一度お参りに行くといいですね!
中野屋 2017/02/04(Sat)06:44:46 :編集
 訂正
ご指摘ありがとうございました。

コメントの訂正は出来ないので、てここで

渡辺性 間違い
渡辺姓 正しい  です。
中野屋 2017/02/05(Sun)06:27:13 :編集
 渡辺姓
きょうの山梨放送の番組で、山梨
県民ならわかるはずと言うクイズがありました。
「どっちが山梨県民?」というタイトルで山梨県民なら知っているべき問題の中で
「渡辺姓と望月姓どっちが多い?」

正解は全国では6位の渡辺姓、全国で唯一山梨県では1位でした。(笑)

ちなみに望月は3位でした。

中野屋 2017/02/06(Mon)16:16:57 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]