忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[11/16 中野屋]
[11/16 店員1♂]
[11/12 中野屋]
[11/12 店員1♂]
[10/29 中野屋]
[10/29 中野屋]
[10/29 NONAME]
[10/26 店員1♂]
[10/25 中野屋]
[10/25 NONAME]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[105] [104] [103] [102] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]

 2016/10/26 (Wed)



「 ツボ 」タニシ 頂きました。(笑)

隣のHさんの田んぼの「ツボ」頂きました。

最近お客さんに頼まれて、市場で探しましたが、なかなか見つからず
養殖でないツボ、このくらいで400~500円するんです。

シジミでもなく、アサリでもなく、いい味の味噌汁になるんです。(笑)


シジミとかツボとか淡水のもの、私にこの辺りで増やせないかな?

秘密の県民ショウーで山梨ではタニシを食べる。で有名に?
タニシは田んぼで繁殖して稲刈りが終わった後、収穫?します。
コメどころではいいタニシが取れるとか。
最近では田んぼに除草剤を使うのであまり見られなくなりました。

富士山・今日初冠雪観測 一ケ月遅れ60年ぶり だそうですよ。



PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 無題
タニシ培養プロジェクト発足願います☆
店員1♂ 2016/10/26(Wed)15:16:09 :編集
 実は・・・・
実は今日頂いたタニシを6個、畑の隅にある人工池に入れました。(笑)

先日水をほとんど出したので、底に1センチくらい水がある状態です。少し泥があります。
こんなので育つかな?
エサをあげるのかな?
エサは何だろう?
とりあえず、この池の中で増殖するといいのだけれど・・(笑)

ずーと前、竜王の金魚のいる池に、水質浄化に役立つかと、シジミを入れていた事がありましたが、増殖せずでした。
中野屋 2016/10/26(Wed)17:40:11 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]