忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]

 2017/03/16 (Thu)



菜の花・・正確には白菜の花にみつばちが一匹・・・ハエにも見えます(笑)

ミツバチの入った箱が置いてありますので、そこかしこにみつばちがいます

今年はいろんなものの収穫が期待できるのかもしれません。

九州のHさん・・・ブログのファンになってくれたのでしょうか?
画面の中のいろんなところを開いて楽しんでくださいね!
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ミツバチです
これはセイヨウミツバチですね。
耳にタグがついていないので、オランがの蜂君ではないでせうかのう。
菜の花系のハチミツは、すぐに結晶化致しますのよ。
道の駅でキャベツのハチミツちゅうのを買いましたが、ガチガチに固まっておりましたのう。
北岳のacj 2017/03/19(Sun)08:10:07 :編集
 菜の花
菜の花科の花はあまりいい蜂蜜にはならないのでしょうか?

菜の花にミツバチの写真はよく見かけるので、みつばちの為に咲かせようなんて思っていました。
中野屋 2017/03/19(Sun)10:50:32 :編集
 ミツバチたちが好きな蜜
菜の花系のハチミツは、結構クリーミーですよ。
ミツバチたちは菜の花の蜜が好きみたいで、4月になり農家さんがさくらんぼや桃の受粉にミツバチを導入するのですが、菜の花が咲いているとそちらに飛んで行ってしまい、受粉効果が落ちる訳です。
山桜も好きみたいで、長野でリンゴを作っている友達は、受粉付けミツバチ導入は、それなりのテクニックを使わないと駄目だと申しておりましたゼョ。
中野屋さんはず~と菜の花を咲かせていても一向に構わないとオラがのミツバチ君が申しておりました。ハイ。


北岳のacj 2017/03/20(Mon)23:50:42 :編集
 ミツバチの好きな花
ミツバチの好きな花というより花粉や蜜源の花を検索しましたら・・・
小さな花、雑草のような花、後は木に咲く花などですね。

みつばちさんも大変だ!と思います。
今日は雨なのでお休み
晴れた日も気温が上がらないと働きません。
なにより、自然が一番なんですね。



中野屋 2017/03/21(Tue)11:15:59 :編集
 タイトルは特になし
自然が一番。
人間社会は色々と制限があり、中々ナチュラルな生き方ができないけど努めたいのう。

ワイルドだぜぇ
スギちょんだぜ~
もう古くなっちゃたんたぜ~
ダメよ ダメダメ
以上
北岳のacj 2017/03/21(Tue)17:16:21 :編集
 適当がいいね!
あまりにも自然食品にこだわったり、農業でも無農薬にこだわったり・・
どちらかに偏るのは、いつも気にかけていなくてはならないのが疲れるので、適当がいいね!

自然は結構優しくて、うまくいくようにカバーもしてくれるので、心配ない((笑)

何の話しだったかな?

適当に・・・適当に・・・いきましょう(笑)
中野屋 2017/03/21(Tue)19:01:45 :編集

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]