忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 中野屋]
[06/23 中野屋]
[06/23 中野屋]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

 2017/06/12 (Mon)


立派なワラビ頂きました。
まだまだ収穫できるんですね!

ワラビ
コバノイシカグマ科・ワラビ族・多年草・シダ植物

毒性があるので生食は出来ません。しっかりあく抜きすれば害はない。

あく抜き
ワラビに木灰・又は重曹をふりかけワラビが浸る量の熱湯を注ぎ
落とし蓋をし、一晩そのままにし翌日洗ってから流水に浸す

ワラビの栄養と効用(おもなもの)
ビタミンA(βーカロチン) 160μg   抗酸化作用
ビタミンB2        0.05mg  細胞の新陳代謝促進
ナイアシン         0.4mg   皮膚や粘膜の健康維持・脳神経正常化
葉酸            33μg     貧血を予防
ビタミンE         1.3mg   動脈硬化やがん予防
カルシウム         31mg     傷口を治す・筋肉や神経の働きに作用
鉄分            0・6g    貧血予防
マグネシウム        10mg     酵素が働くために必要不可欠
カリウム          10mg     高血圧を防ぐ
特に優れてはいませんが季節に数回は食べたい(笑)
PR

 2017/06/11 (Sun)


中梅は収穫できるのかな?と見に行きましたら・・・・もう少し
という感じでした。

グミが赤くなっていました。
これ本当に熟しても、渋さが残るんですよね・・・
でもなんだかうれしくなって枝を折ってお店の花瓶にさしました。

こんなのが好きなんです。昔がよみがえるからでしょうか?
近所の家にグミの木もイチジクの木も庭梅の木もザクロの木もナツメの木もあって
場所も把握していました。(笑)

自分でもよくわかりませんが・・・
アケビ・山ぶどう・クコの実・クワの実・木いちご・
それらをいっぱい食べたという年代でもないのですが・・・・

 2017/06/07 (Wed)


桑の実  
ネット販売されていたりして・・・驚きました。

「桑の実摘み」のイベントが甲斐市で・・・
桑の葉茶や桑の葉の粉末も薬局に売っています。

 2017/06/07 (Wed)


田舎っていいですね!   (笑) タダです。 

桑の実の収穫しました。 こちらもあまり豊作ではありません
いよいよ木が大きくなりすぎて、大変な事になりそうです。
なんとか木を小さくして収穫できるようにしなくては・・・・
近くにあるスモモの木にもあまり実がついていませんでした。

桑の実(マルベリー)
桑の実を見ているとベリー類(イチゴ)に似ています。

栄養比較表   桑の実   みかん  ニンジン
カルシューム  39・6    17        30
鉄          1・59    0・1     0・2
カリウム       234     130     240
マグネシューム 19・7       11       9
ビタミンC      33      35       2

アントシアニン(ポリフェノール)といえばブルーベリーですが
桑の実にはその3倍のアントシアニンがあります。

 2017/06/06 (Tue)


つばめ・・・もう少し  無事に巣立ってほしい・・(笑)

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]