忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[10/17 ぴなっしー]
[10/13 中野屋]
[10/13 中野屋]
[10/13 せっちゃん]
[10/13 中野屋]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 北岳のacj]
[10/10 店員1♂]
[10/08 北岳のacj]
[10/08 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

 2017/08/30 (Wed)



キバナコスモスが見頃です。
その中に秋桜が見え隠れしてます。
秋桜の方が少し遅いので、
コスモスが見ごろになったら、キバナコスモスを刈り取ります。
何やってんだか( ^ω^)・・・

キバナコスモス   キク科・コスモス属  多年草

花期  6月~11月。 花丈30㎝~100㎝
花色  黄色・オレンジ

原産地  メキシコ  日本には大正時代に輸入されました。

花言葉  野生美

一緒に写った蝶は「ギンボシヒョウモン」 だと思います。


「空襲警報発令」?  何処に避難しましょう?
何処かに間違って落ちても、狙って撃たれても・・間に合いそうにありません。
9月3日に災害の避難訓練がありますが
ミサイルに対する避難訓練が必要になるのかな?
PR

 2017/08/25 (Fri)



今朝の朝焼けはきれいでした。(笑)

少し秋の空?


しばらく前の雨続きで、草の伸び方が凄いです。
もう後数年でこの辺りの方でも作物を作らなくなり・・
辺り一面、草原になり・・木の種が育って森になりそうです。

人間には寿命があり、やがていなくなりますが・・・
草や木は、毎日毎日・・少しずつ確実に成長し
道も畑も家も飲みこんでいきます。凄いです。

アニメの早送りのような光景が見えます。
そんな光景は寂しい?・・・それが自然の姿なんでしょうか?

 2017/08/22 (Tue)



寺沢区のお宮  先日の夏祭りの片付に行きました。
狛犬が1つしかない?・・・
もう一つは長い階段の下に鎮座している、土砂崩れで落ちてしまいました。


日本固有の宗教である新道の信仰に基づく祭祀施設
祭祀対象は「八百万(やおよろず)の神」で多彩。
なんでもかんでもお願いして大丈夫?(笑)

各区に一つはあるので・・国内に10万社を超えるとか

春・夏・秋には神主様をお迎えしてお祭りをしてます。

 2017/08/20 (Sun)




曙大豆・・・昨年聞いた話にによると、
伸びた枝を切ると豆が多く収穫でき、虫が付かないとか・・?

本人に指導して頂いた訳ではないので、
いつ頃、どのくらい切るのか不明のまま

とりあえず・・枝を切り詰めました。・・・
( ^ω^)・・・どうでしょうか?


昨日、今日と曇りで朝の気温が低く涼しいので
しばらく行かなかった畑の草刈りをしました。

昨日は北岳の・・が来てミツバチの様子の確認と
ミツバチの箱が見えなくなるくらいの草でしたので
ミツバチの箱のまわりを草刈りして頂きました。

順調なようです。(笑)

 2017/08/18 (Fri)



隣のNさんちのお米( ^ω^)・・・秋?
赤とんぼもまだ橙色だけど飛んでいます。
蝉が静かになり、秋の虫が鳴き始めました。


でも今日も雨、涼しい(笑)
あまり続くと病気になるらしい。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]