忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 中野屋]
[06/23 中野屋]
[06/23 中野屋]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

 2017/06/20 (Tue)



イトバハルシャギク (糸葉春車菊)  キク科・ハルシャギク属

原産   北アメリカ東部  半耐寒性多年草

花色   黄   30㎝~40㎝

花期   6月~9月

花言葉   楽しい思い出  温和

この花・・・育てやすい 乾燥にも強く、冬の寒さにも強く

今年はすでにカーネーションとバラを枯らしてしまいました。
PR

 2017/06/19 (Mon)



出荷しているKさんの、トウモロコシ頂きました。

私の畑で収穫できない事もないのですが
小動物に必ず見つかります。
網を2重にしたりしても、めちゃくちゃにされます
すると畑の他の作物もついでにめちゃくちゃにされますので
最近作りません。
鉄格子のような柵が必要です。

トウモロコシはイネ科の食物で、米・小麦と合わせて「世界の三大穀物」

疲労回復、栄養補給・  冷え性、貧血の予防
むくみの予防、解消・  便秘の予防、解消
肌、髪の潤い維持
などに、いいそうです。気になる方は検索!

 2017/06/19 (Mon)


ペットボトルの飲み口にホースを差し込んで、きっちりビニールひもで縛ります
ペットボトルの3か所に切れ込みを入れます。
水だけ入ってゴミが入らないように・・

畑のそばの水路の畑より必ず高い場所に、沈めます。

ホースの中の空気が抜ければ水が流れます。
一度水路にホースを全部沈めるとうまくいきます。
ホースの空気を吸ってもいいけど・・
長いホースの場合は、つなげばいいと思います。


 2017/06/19 (Mon)



里芋の畑に水が来ました・・・・(笑)
これで大きくなるはず

当たり前ですが、水って上から下に流れるんですよね・・・
決して下から上には行かない。

雨が全然ないので作物がいよいよ育ちません
なんとか工夫しました。

 2017/06/19 (Mon)

中梅の収穫

少し赤くなってきたのもあるので
大きいのはところどころで、小さいのが多い・・・・
もう少し待つと大きくなるのかな?
無傷のものはさらに少なく

と言うのも、木が大きくなりすぎて、手に負えない(笑)
消毒なし、肥料なしで実を収穫させてくれるので感謝です

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]