忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[08/22 北岳のACJ]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 中野屋]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
[08/20 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

 2017/08/06 (Sun)



今朝朝顔が一輪咲いていました。

種を蒔いたわけでなく、畑に芽を出したので鉢に植え替えました。

朝顔一輪というと、千利休が庭に見事にいっぱい咲いた朝顔を
秀吉が見に来るという日、今朝咲きそうな一輪だけ残して
全部摘み取った・・・?というような話があったのを思いだします。

なにか深い意味があったのでしょうが
考えない事にして・・・・(笑)

今朝はお墓の掃除に行きました。
お盆の月はいつがお墓の掃除の日なのでしょうか?
8月1日?・・・1日~7日までの間?
今日は4組の方と会いました。
PR

 2017/08/04 (Fri)



お店にオオクワガタがやってきた!

あわてて写真撮ったので、ピンボケ!(笑)

こういうの、子供は喜ぶのかな?
ゴキブリとそう変わらないような気がするのは私だけ?



 2017/08/02 (Wed)



お昼寝・・今日は涼しい日でよかった!

長男リュウ君はおたふく風邪から復帰・・・
すると薫くんにうつり・・・最後ミーちゃんにうつりました。
だいたい片方の耳の下あたりが痛かったり熱が出たりしますが
ミーちゃんは両方の耳の下が腫れてバランスがいい(笑)

いつもお昼寝しないミーちゃんがお昼寝したということは
本調子ではないんですね!

幼い子供が恐れるのは・・3つだと言います。
「暗闇」 「一人にされること」 「周りに見知らぬ人ばかりいること」

大人でも同じですね!




 2017/08/01 (Tue)



今日は朝から日差しは少なく、風も無く蒸し暑い日でした。

配達が終わった頃、突然の雷雨
一歩も出られないほどでしたのでラッキーでした。
長い時間ではありませんでしたが、
まわりが雨で霧のようになりました。

あちらこちらの窓を閉めて・・・ますます蒸し暑く・・・
夕方になってしとしと雨が少し涼しく感じます。

夏・・夏の終わり?  まだですね!8月が始まったばかり(笑)



 2017/07/31 (Mon)



ここから始まる虫送り・・

子供の頃は、松明をもって歩くのが楽しかった虫送り

本当は、お上人さんがお札を書いて・・・
役員の方が、竹を切りに行って・・
役員の皆さんでお題目をあげて・・
このお札を切ってきた竹に結び、毎年同じところに立てて・・
日暮れを待つのです。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]