忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 中野屋]
[06/23 中野屋]
[06/23 中野屋]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
[06/23 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

 2017/06/04 (Sun)


ジャガイモどうかな?・・・・雨が少ないのでこぶり?
まずまずのような?

豆のような小さいのが大きくなるまで待つのかな?

茎が黄色く枯れ始めるまで待つのかな?

その頃は梅雨になって天気予報を気にしながらで
雨の後収穫したジャガイモは水分が多く腐りやすいのです。
PR

 2017/06/03 (Sat)


ほたるぶくろが好きなので鉢植えにしました。

よく見かけるホタルブクロはピンクが多いけど
このホタルブクロ白で中に斑点があります。


ほたるぶくろ

キキョウ科・ホタルブクロ属・多年草

原産   日本・中国
花丈   30㎝~80㎝
花色   薄紫・白
花期   5月~7月

花言葉  正義・貞節・感謝・その他

 2017/06/03 (Sat)


ろうばいの木陰に・・・こんなものが・・・・

多分蜂の巣、調べましたら「スズメバチの巣」であることが判明
ここまでは女王蜂一人で作るんだとか・・
初めて見たので、どうなるのか見てみたいような気もするのですが

50㎝にもなって、1000匹くらいのスズメバチが生まれるらしい

早く駆除すべきでしょうか?

 2017/06/02 (Fri)


夏野菜の苗  トマト

トマトはどの苗からも実が付き始めこのくらいになっています。

わき芽は欠いて、一本立ちにしてますが
わき芽を土に刺しておくと苗になります。
その苗を育てると、時期を長く楽しめるかと思います。
うまくいくといいのですが・・(笑)

 2017/06/02 (Fri)

夏野菜の苗・・なす

ナス・・苗が太く立派になってきました。
3本立ちにするといいようですが、まだどれを残すか思案中でワサワサです。
収穫は小さめですが2個目・・最初の実は早く収穫した方がいいと聞きます。


今朝は
少し離れたところにある畑でうずら豆に追肥しました。
里芋の芽がようやく顔を出してきました。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]