忍者ブログ
山梨県身延町より、中野屋からあなたへ手作り品やライフワークの紹介です☆
   他のブログ
↓クリックして開けます。
ブログリンク掲載させていただき、
ありがとうございますm(_ _)m
   最新コメント
[09/24 北岳のacj]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/23 中野屋]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
[09/22 北岳のacj]
   中野屋ファンの数
人!
ブログリニューアル前は11万7395人もの方にアクセス頂きました、ありがとうございます!
   プロフィール
HN:
中野屋さん
性別:
非公開
自己紹介:
ご連絡お待ちしております(^^)/
blog@nakano-ya.jp
   P R
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]

 2017/09/01 (Fri)



第76回創元展 山梨巡回展

会期  2017 8月31日(木)~9月6日(水)
    9月4日(月)休館

会場  山梨県立美術館  県民ギャラリーA・B・C

この巡回展は1980年から5年に一度開催され今回9回目

今回は4月に国立新美術館で開催された第76回創元展から
選抜された71点と山梨支部会員の20点が展示されていました。

創元展受賞作品は見ごたえがありました。
ネットで「いいな!」と思った作品もありました。
100号以上のキャンバスに一筆一筆描いていく過程を想像しました。

私も頑張ろうなんて( ^ω^)・・・
元気貰いました。
PR

 2017/08/30 (Wed)



キバナコスモスが見頃です。
その中に秋桜が見え隠れしてます。
秋桜の方が少し遅いので、
コスモスが見ごろになったら、キバナコスモスを刈り取ります。
何やってんだか( ^ω^)・・・

キバナコスモス   キク科・コスモス属  多年草

花期  6月~11月。 花丈30㎝~100㎝
花色  黄色・オレンジ

原産地  メキシコ  日本には大正時代に輸入されました。

花言葉  野生美

一緒に写った蝶は「ギンボシヒョウモン」 だと思います。


「空襲警報発令」?  何処に避難しましょう?
何処かに間違って落ちても、狙って撃たれても・・間に合いそうにありません。
9月3日に災害の避難訓練がありますが
ミサイルに対する避難訓練が必要になるのかな?

 2017/08/26 (Sat)


竹中先生とツーショット(笑)
お休みをいただいていた絵画教室に久しぶりに行きました。

お花の絵は教室のお友達の進行中の絵で先生のでも私のでもありませんよ~

いよいよ芸術の秋・食欲の秋・スポーツの秋・行楽の秋・00の秋ですね!

今から近い公募展のご案内
山人会「望月春江賞展」
10月6日(金)~10月11日(水)
山梨県立美術館・県民ギャラリーA・B


やまなし県民文化祭「芸術祭」
11月5日(日)~11月11日(土)
山梨県立美術館・県民ギャラリーA・B・C

どちらにも参加しますので、是非見に行っていただけると嬉しいです。
期間はだいたい一週間ですのでお見逃しなく(笑)

夏中はなにかと余裕がなく描いていませんでしたが・・
頭の中で構想を考え、思いついたことをスケッチブックにメモしていました。
頭の中でえがいていたものが、そのままキャンバスに出る訳もないのですが・・
間に合うように、頑張ります。


 2017/08/25 (Fri)



今朝の朝焼けはきれいでした。(笑)

少し秋の空?


しばらく前の雨続きで、草の伸び方が凄いです。
もう後数年でこの辺りの方でも作物を作らなくなり・・
辺り一面、草原になり・・木の種が育って森になりそうです。

人間には寿命があり、やがていなくなりますが・・・
草や木は、毎日毎日・・少しずつ確実に成長し
道も畑も家も飲みこんでいきます。凄いです。

アニメの早送りのような光景が見えます。
そんな光景は寂しい?・・・それが自然の姿なんでしょうか?

 2017/08/22 (Tue)



寺沢区のお宮  先日の夏祭りの片付に行きました。
狛犬が1つしかない?・・・
もう一つは長い階段の下に鎮座している、土砂崩れで落ちてしまいました。


日本固有の宗教である新道の信仰に基づく祭祀施設
祭祀対象は「八百万(やおよろず)の神」で多彩。
なんでもかんでもお願いして大丈夫?(笑)

各区に一つはあるので・・国内に10万社を超えるとか

春・夏・秋には神主様をお迎えしてお祭りをしてます。

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]